千葉ダム湖 バス 『U型フローターデビュー』

6投目 5月8日(日) 千葉ダム湖 フローター編
AM6:00~PM4:00 水温?℃

『 U型フローターデビュー 』の巻

前日に決まった千葉ダム湖釣行。 同行者は「今やん」です。 昨日まで降っていた雨が少し気になるけど、そこそこ釣れるんじゃないかと言うことで行ってきます。

現地に到着すると、手作りおにぎりバナナを手渡される。
 ・・・今やんは、いつから俺の嫁さんになったんだろうか(爆)

Newフローター

この間「あさし新聞」のあさしさんに譲って頂いたU型フローターに乗ってみます。 O型とは違ってエントリーも楽々、スピードもでるよ(^^) 釣りをしているときもO型と、ほとんど変わらない安定感があります。 快適!お気に入りに追加です。

ヘラ師が多い
実績のあるポイントをワームでやってみる。 ちなみに今日は日曜日とあって、ヘラ師の人が多い。 釣り出来るポイントが限られるので、釣れそうなポイントをじっくり時間をかけて攻めていく。
ただ重くなるだけのバイトが多く、なんか釣った気がしないけど午前中はポツポツって感じで5本釣れた。 サイズは30cm台後半で37~38cmくらいのが多かったよ。

午後の部

今日はバラシが多くて、なかなか数が伸びない。 ちょっとヘラ師の人とトラブったりもしたけど、釣りができるポイントを探して移動する。 PM2:00ころ、今やんがいいポイントを発見した。 旅館のお風呂くらいある大きさのワンドに、魚がいっぱいたまってるみたい。 ゴミもいっぱいたまってるけど(^^;

短時間で今やんが6本釣った後、俺が入って7本釣った。 釣り堀みたいに釣れるので俺が「今やん釣り堀」と名付けたてみた(笑) あら!?調子よく釣りしてるとスピニングリールのラインが無くなった。 ・・・またかよ。 今やんが予備に持ってきてたリールも借りる。 今やんづくしです(爆)
PM3:00を過ぎたので、エントリーポイントに戻りながら流していく。 ヘラ師の人がほとんどいなくなったのでチャンスだ! バズベイトを投げまくり~! ぜんぜん釣れないんだけどね(^^; 上がりまぎわにワームとジグスピナーで3本追加してPM4:00本日の釣りはおしまい! ホントは、まだ釣りがしたい(涙)

さぁ~ 急いで帰るよ~ 俺が言い出しっぺの「母の日お食事会」に遅刻しちゃう~。
 ・・・みごとに30分遅刻しました/(^^)\

おまけ
最大で40cmくらい、アベレージは36cmくらいでした。 いつもと変わらない感じ。 そろそろアルミボートにも乗りたくなってきたし、ダム湖は巻モノをバンバン投げる感じのフィールドではないので、次回は一応ホームの山中湖を予定してます。 数は釣れないんだろうけど、動き回って巻モノで釣るのも、とっても楽しい♪

【本日の釣果】
ナッキー: 15本(40アップ3本)
今やん: 20本オーバー
【ヒットルアー】
ナッキー: スワンプクローラー/ワッキー&ジグヘット(13本)
 アンダーショット(1本) ジグスピナー(1本)