山中湖 バス

2投目 4月29日(木)山中湖 のち オカッパリ編

最近の休日は雨ばかりでサラリーマンのフィッシャーマンには、つらいところだが29日は晴れの天気予報でチョット寝坊したけど元気に出発した。
ところが朝から雨が降っている。『山中湖に着く頃には晴れるだろ』なんて思っていたら、ずーと雨雨雨・・・・

今回は役場前でオカッパリに挑戦。

[あらら釣れたよ]
9時に山中湖に到着。 雨の降る中、ブルブル震えながらサスペンドミノーをリグって1投目、浅くてミノーが石の間に引っかかってしまう。
作戦を変更してヘビキャロで遠投して1投目、ウォーーーやったぜ今年の初バス。
なんと、44.5cmのビックバスだー。(写真を焼き増ししたら、このぺージに貼ります) しかも、お腹がパンパンのスポーニングバス。

このポイントは去年の5月に50cmのランカーを釣ったポイントで期待していたけど、いきなりこのサイズはうれしい。
その後、2投目で30cmのレギュラーサイズをゲットするが雨も強いし寒いし車の中で朝食を取りながら休憩する。(外気温は5℃)

[小雨になって]
12時頃から少し小雨になったので再びヘビキャロを投げるが今度は反応が無い。
シャロークランクをスローリトリーブするがすぐにロストしてしまうので、ヘビ常にチェンジする。
来ました来ました常吉に変更したとたんにヒット。 しかし、ジャンプされてバラシてしまった。

気を取り直して10分後にヒット。 今度も30cmのレギュラーサイズだ。
友人とシチリンでおいしい焼き肉を食べながら釣れちゃってダブルヒットかな。
(おいおいまじめにやれっ!)
続けて焼き肉ヒット  じゃなくて、同じサイズを連続ヒット。
焼き肉を食べ終わったら釣れなくたった。(全然関係ないと思うけど)
天気も悪くなってきたので14時終了。

次回は、まじめに釣ります。

[終わってみて]
山中湖もスポーニングに入っているようで1mぐらいのシャローでも結構釣れます。
ボートで釣っている人に負けないくらいオカッパリで十分いけます。
みなさんも、たまにはバーベキューでもしながらのんびり釣りをすのも良いのではないでしょうか。 ついつい釣りがおろそかになってしまいますが、楽しいですよ。
Enjoy Fishing
今日の釣果: 4ひき
ヒットルアー: エコギア グラスミノーM(ウォーターメロン)
         3インチのバーゲン品ストレートワーム(薄ピンク)