河口湖 バス

10投目 6月27日(日曜日) 河口湖  オカッパリ編

6月も梅雨本番といったところで今日も朝から雨が降っていたので釣りは来週にまで無理かなーなんて思っていたら、どうやら夕方から天気が回復するような天気予報に変わっていた。月曜日も休みだし、河口湖でオカッパリして健康ランドに泊まって翌日は久々の山中湖に行く予定で突然決定した釣行となった。

[すげー雨だ]
河口湖に向かう途中あまりもすごい雨で車の運転が怖いくらいだったけど、久々大雨のドライブでおもしろかった。 河口湖に到着したのは午後5時。そのころにはすっかり雨が上がって曇り空、風も少し穏やかになっていて釣れそうな気配がする。

[ホテル前にで]
河口湖で最初のポイントは河口湖大橋の下にすることにした。30分ヘビキャロで粘るが魚の気配なし。すぐにホテル前に移動した。桟橋のまわりに小バスがうろうろしている。ベビーシャットで数回キャストすると25cmくらいのバスをキャッチする。続けて10分後にまた同じくらいのバスをキャッチ。サイズは小さいがいい調子で釣れる。

今度は小バスねらいで1と1/2インチのグラスミノーで22cmくらいを2匹ゲットする。
久しぶりに飽きのこない釣りをした感じで小さいサイズながら楽しかった。午後7時30分で日が沈み終了とした。

[健康ランドで1泊]
河口湖から車で5分くらいのところに『富士健康センター』という健康ランドがある。
釣り客にはうれしい温泉と仮眠室を完備していて快適なところだ。民宿や旅館のように、食事は何時だとか朝食はどうだとか、面倒くさいことがなくまったく自由なのでよく利用している。なんと1泊温泉付きで2300円と消費税はやめられない。みなさんも利用してみては・・・
今日は11時におやすみなさい。

今日の釣果:4ひき
ヒットルアー:ベビーシャット(クリアー)
         エコギアグラスミノーS(ウォーターメロン)