霞ヶ浦(櫻川) バス 『TV番組に初出演』

25投目 10月6日(土)  霞ヶ浦(桜川) ボート編
AM:700~PM3:00

『TV番組に初出演』の巻

「愉快なみなさん」決戦シリーズの第3戦です。 第1戦では悪天候のため中止になってしまったのですが、今日は天気も良く、桜川決戦を実現することができました。 ・・・とはいえ、俺にとっては初めてのポイント。 かなり不安だけど、どうなるでしょうか?

★メンバー&結果は以下の通りです。(8名参加)

★第3戦、桜川決戦(トーナメント)の結果★
(AM7時~PM3時でバス3匹の総重量で順位を決定!)
順位 氏名 本数 重量 内訳 釣果 ボート
優勝 さし 3本 3820g 700,1340,1780g 4本 アルミ(たる同船)
2位 たる 3本 2360g 1000,800,560g 5本 アルミ(さし同船)
3位 いけ 3本 1670g 830,460,380g 4本 アルミ
4位 やなけん 3本 1400g 780,320,300g 5本 アルミ(たけ同船)
5位 しんいち 3本 1100g 820,160,120g 3本 レンタル(9.9馬力)
6位 たけ 1本 270g 270g 1本 アルミ(やな同船)
7位 トラッキー 0g アルミ
7位 ナッキー 0g レンタル(9.9馬力)
BigFish さし 1780g 51cm

TV撮影

今回はTBSのデジタル衛星放送BS-iの「リブ!ラブ!イブ!」から依頼があり、TV撮影もありました。 釣行2日前(10月4日)には、俺の家にも2時間ほど取材が入ったり、ディレクターの方と電話や食事をしながら、何度も打ち合わせをしたり大変でした。 でも良い記念にもなるし、面白そうなので撮影を受けることにしました。 (我が家にはBSチューナーが無いので、ビデオをもらえる事になってます)
2001年10月10日に放送された映像 (新しいウインドウが開きます)

作戦
AM6:00、マルトボートに到着。 今回レンタルボートで参加するのは、しんいちさんと俺だけ。 のんびりと、しゃべりながら出船準備をする。 2週間前に行った八郎潟のイメージが強いせいか、作戦としてはスピナベ、クランク主体。 喰いが渋いときは、SPミノー、ラバージグでの釣りをしようと考えている。 これが良い結果になればイイのだが?・・・

スタート
AM7:00、準備も完了してマルトボートからスタート。 目指すは桜川・・・ なのだが、霧がすごくて視界が悪い! 初めてのフィールドなので、他の人にくっついて行くが、何度か来たことのある人でも、桜川河口を見つけることができない。 ウロウロする事、30分くらい。 やっと桜川を発見! と、いうわけでAM7:45釣行開始

まずは
事前の情報では、河口から3本目の橋より、上流の方が良いとのこと。 陸っぱりも少ない。 予定通りスピナベでアシ際を流していく。 しかし、バイトは全くない・・・ 続いて下手クソなピッチングでラバージグ・・・ これまたノーバイト。 釣れないな~ と、その時「パンパンパ~ン」とスゴイ音。 どうやら今晩、花火大会があるので、「やりますよ~」のお知らせ花火のようだ。 スゲェ~音、こりゃたまらん!

いよいよ
釣れないまま、時間はAM8:35。 TBSの人から「マルトボートに到着しました」と電話が入ったのでボート屋さんまで戻ることにする。 ディレクターさん、カメラさん、音声さんなどなどホントに来ちゃったよ~。 釣れたら魚を見せてあげようと思って、ライブウエルまで借りてたのにカラッポ・・・(^^;

打ち合わせ、隠しマイクのセットなどを済ませて撮影開始。 ボートに乗り込む所からリグをセットする様子を撮影。 カメラさんを乗せて、AM9:20ころ再び出船。 釣れればイイけど・・・

ペースが
撮影なんて、もちろん初めてだ。 スピナベ、クランク、ラバージグでアシ際を流し始める。 ・・・が、いつもの様に、斜め前へキャストしてるとズ~っと後ろ姿しか写らない。 なので、真横や後ろにキャストしなくてはならない事も。 エレキも踏みにくいけど仕方がない。 それでも、なんとか釣れてくれればイイな~ と思いながら釣りをする。 しかし、時間が時間なので、なかなか釣れない。

また、カメラさんのテープ交換などで1時間に1回、ボート屋さんまで戻らなくてはならないので、移動時間を考えると、あまり遠くにも行けない。 めったに無いTV撮影だし、自分の記念になるので、わからないながらも撮影向けの釣りをする。
後半、ディレクターさんに「なんとか1匹釣ってきて!」って言われたけど、時間はAM11:00、キビシィ~ね~。 あまりにも釣れないのでPM12:00からはバズベイト投げまくり。 釣れなければルアーを見せるって感じかな(笑)

こんどは
AM12:30再びボート屋さんに戻ってくる。

今度はインタビュー、タックル、キャスティングシーンの撮影だ。 結局、俺の撮影が終わったのは、PM1:45。 釣れる気がしないので、このまま釣りをやめる事にする。 後はトラッキーさんの撮影の番です。 がんばって~♪

一安心
俺の分の撮影は終わって一安心。 集合場所の土浦新港でトラッキーさんの撮影が終わるのを待つ。 陸っぱりもチョットやったけど、釣れないばかりかハチに刺される始末(トホホ・・・) でも、今日はいつもと違う体験が出来たので楽しかったです。 釣れるともっと良かったんだけどな~(^^;

おまけ
みなさん、撮影にご協力して頂いてありがとうございました。 来年の決戦は優勝しますよ~♪ それにしても、さしさんの51cmはスゴイな~

また、TBSのみなさん、貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。 今回は釣れなくて残念でしたが、次回は釣って格好いい所を見せちゃうので、またきて下さいね!(笑)
みなさん、お疲れさまでした!
今回の釣り日記は、ノーフィッシュだったので撮影がメインの日記になっちゃった(^^;